社員紹介

志望動機と入社を決めた理由
もともと住宅設備メーカーに勤務していたのですが、その頃から「商社であればより多くの商品を扱うことができ、お客様のニーズにマッチしたものを提案できるのではないか」という思いがありました。そんな折、フルサトグループが住設システムに力を入れるということを知り、その規模とネットワークを生かすことで、新たなビジネスや市場を開拓できるのではないかと考えたのです。また、フルサトグループがメーカーとのパートナーシップを大切にする社風であったことも大きかったです。この社風は業界内でも評判がよく、以前から共感を覚えていました。
現在の仕事内容
私が所属する東京住設システム課は2013年4月にできた部署で、不動産会社や工務店に対して、キッチンやトイレといった住設システム機器を提案・販売するのが仕事です。首都圏の1都4県という巨大市場で、主に新規顧客の開拓をミッションとしています。 現在の受注案件の大半はリノベーション(改修工事によって不動産価値を高めること)です。ベンチャーや異業種の企業が続々と新規参入しているので、より丁寧な説明やプレゼン、バックアップを心掛けるようにしています。それと同時に、新規顧客の開拓では最初の印象が最も重要なので、お客様からの質問やトラブルには即応することをモットーにしています。
印象に残っているエピソード
巨大市場のなかで差別化を図るため、当社では住設システム機器を販売するだけでなく、現場での施工までワンストップで引き受ける体制を構築しました。ちなみに、このワンストップモデルを確立したのは私が入社した2008年であり、私自身も名古屋支社で施工会社とのパートナーシップの提携に奔走しました。この事業は住宅市場における新たなビジネスモデルであり、商社が商品の仕入れから施工までを一貫して管理することで、従来よりもコストが下がると共に見積や工程が明瞭になったと評価されています。このように社会の潜在需要を掘り起こし、仕入先もお客様もWin-Winになるソリューション型の営業に力を入れていきたいと思います。

1日のスケジュール One Day Schedule

09:00
出社し、お客様や仕入先、社内からのメールチェック。次週のお客様のアポイント取りや注文、見積依頼の対応
09:30
事務員への仕事の引継、営業出発への準備
10:00
営業に出発
11:00
1件目のお客様と商談
12:00
昼食
13:00
営業再開(1日平均4件)
17:00
帰社。営業中に生じた案件について、商品リサーチやプランニング、仕入先への依頼などを実施。新入社員からの報告、連絡、相談を受けアドバイスし、スケジュールを管理。日報を作成し、上司に報告、連絡、相談。明日のスケジュールを確認・準備する
19:30
退社

今後の目標  Future Goal

現在、首都圏の不動産市場は活況を呈しており、向こう5年はこの傾向が続くものと思われます。しかし、それに甘んじていては増え続ける競合他社との戦いに敗れてしまう恐れがあります。これからは今までこの業界にあまりいなかった女性や外国人など幅広い人材の能力を最大限に引き出し、組織力を向上させていく必要があります。もちろん、それに伴い私自身も日々精進し、マネジメント能力などを磨いて、まずはチームを引っ張っていく存在になりたいと考えています。そして、いずれは部門の責任者になり、当社の売上、引いては日本の住宅市場の向上に貢献できるようになりたいと思います。

先輩社員一覧